ヨツバ通商株式会社

プラスチック成形関連機器・樹脂原料の販売

成形機取付板(スペーサー)製作

 ホッパーローダーや除湿乾燥機を手配すると必ずといっていいほど必要になってくる成形機取付板。ホッパーがそのまま成形機に取り付けばいいのですが、ケースとしては少ないです。標準寸法で取り付かない場合は、ホッパーと成形機をつなぐための取付板を製作する必要があります。ただこの取付板もメーカーに作って頂くと結構なお値段がします。設備を購入されるのにも予算があったりもするので、なるべく予算に近づけたり、低コスト化を図るために、弊社では加工業者に作ってもらうこともあります。

 下の写真は日精樹脂工業NEX180IVに松井製作所APH-3をつけるための取付板です。鉄でメッキしてあります。

 たまに要望があるのは、取付板を共用化したいというもの。Aという成形機とBという成形機の両方に取り付くようにして欲しいといったケースもあります。この場合は1枚の板で共用化出来るかどうかはケースバイケースです。下の写真はFNX180ⅢとFN5000の共用の取付板です。メーカーさんはこういったボルト穴がかぶる場合は一枚では作ってくれず二枚必要ですという回答が返ってきます。ただ現場側からすると内側か外側のどちらかしか使わないので、穴がかぶること自体は全く問題ありません。それよりも二枚製作することになって金額が倍になる方が問題です。

これからもユーザー目線で、設備のお手伝いをさせて頂ければなと思っています。

ヨツバ通商株式会社
〒930-0813 富山市下赤江町2-7-22
TEL:076-441-1225 FAX:076-441-0681