ヨツバ通商株式会社

プラスチック成形関連機器・樹脂原料の販売

オンラインショップ商品紹介② ドーナツ状ホッパーマグネット

スクリュー・加熱筒に金属(鉄)が入らないのようにする最後の砦が、ホッパーマグネットです。その名の通り、成形機上ホッパーに入れる磁石なのですが、格子状のマグネットが一般的です。

 弊社でも格子状マグネットは沢山の販売実績があります。ある日お客さんから「マグネット入れているのに金属入ったよ」と連絡を受けました。そんなはずはないと思い、色々と社内でもテストしてみました。鉄の釘やボルトやワッシャーやらを樹脂に混ぜてドバッといれると確かに格子状をマグネットをすり抜けるものがあることがわかりました。

 更に調べてみると格子状マグネットの1本1本の棒の端の磁力が激弱ということに気づきました。これはマグネットの棒をSUSで覆っているのですが、端側のSUSの厚みが分厚いからだと推測できます。場所によって磁力に差があるのでは、最後の砦の意味がありません。

 そこで、マグネットをドーナツ状にするものを作りました。そうすると磁力がどこでも均一で、社内でのテストでは鉄がすり抜けることはありませんでした。

ヨツバ通商株式会社
〒930-0813 富山市下赤江町2-7-22
TEL:076-441-1225 FAX:076-441-0681