プラスチック成形関連機器・樹脂原料の販売
成形機上のホッパーはローダーでセットで購入する場合もありますが、ホッパー単体で欲しいときだってあります。
このホッパー単体で購入というのが意外にお客さん泣かせだったりします。というのは、ホッパーはローダーとセットで購入すれば設備扱いになるので値引率が高いのですが、ホッパー単体で購入する場合は部品扱いになって、ほとんど定価での販売になります。
小さなホッパーだって、軽く10万円は超えてきます(容量が大きくなればすぐに15万~20万くらいになってきます)。唯一シュトルツがホッパー単体では安いものの、センサーの型式が合わないので、カワタや松井製作所のローダーを使っている場合はA接・B接が逆ですし、そのままでは使えません・・・。
なので、カワタや松井製作所のローダーを使っていて、ホッパーだけ欲しいっていう場合はこのホッパーが安いですし活躍します。
カワタか松井製作所のローダーかはショップでは選択できるので、メーカーにあわせてセンサーも変えて出荷します。(写真はカワタのセンサーをつけた場合のものです)
このホッパーはもう1つ特徴があります。
ガラス管上部にフラッパーがついています。ローダー起動時にホッパー内が負圧になりフラッパーが閉まりガラス管内の材料の浮き上がりを防ぎます。松井製作所のエアロパワーホッパー(APH)と同じような機構ですね。
輸送時に樹脂が浮き上がると、計量が不安定になり、ショートショットのような成形不良に繋がります。
そういった意味で、このホッパーは安いですし、成形安定性に繋がるのでかなり優秀だと思っています。
ガラス管下はキー溝になっているので、日精・住友・ソディックであればスペーサーなしでつけることができるのも嬉しいポイントです。成形機の型式をお問い合わせ欄から教えて頂ければ、スペーサーの必要の有無を返答させて頂きます。スペーサーが必要な場合でも別途見積りになりますが、作製致します。
安価かつ高機能なホッパーなのでいかがでしょうか?